2013年6月22日までの記録

税理士試験合格を果たすために、一日の記録や反省を書きつつ その日あった出来事や興味を持った事について書いていこうと思います。

2012年10月

テスト

今日はテスト的なもんがあった。

昨日書いたいくつかの問題点を意識して解くことができたとおもう。
ただ、配偶者の税額軽減で、贈与税額控除を引くの忘れた。
理論だと覚えてるところなのに計算だと抜けてしまいがち。
ただ、理論を覚えると計算でどわすれしたときに頼りになる。
障害者控除とか未成年とかも結構法定相続人のところが計算しててあいまいになっていたが、
理論を覚えてからちゃんとできるようになった。

今日はこんなことを書くのが精一杯ですね。
いつもどうりたいしたトピックが無い

千秋楽の支度をしようと思ったけど、ほとんどが衣類なもんで前日まであまり進まなそう。
他の小物関係も前日まで入れられないものが多数ある。
例えば携帯の充電器とかイヤホンとか。
あと何だろう?


future gazerっていう超電磁砲のOVAかなんかの曲をたまたま聞いてなつかしくなった。

1、2年前は結構アニメとか見てたけど、なんか最近はそれが現実逃避にしか感じられなくなった。
アニメの世界って理想的っていうか現実の考えなきゃいけない嫌なとことか排除してあるから
なんかすがりたくなるっていうか、すごく魅力的に感じる気がするんだよね。

でも、実際のところやらなきゃいけない事はやらなきゃいけないし、
結局見ても見なくても何も変わらないんじゃないか
みたいに考えるようになってからあまりアニメを見なくなったんだよね。
これはアニメに限った事じゃないし、娯楽全般に言えるけどね。

この話はあくまで俺のケースであって、
自分にとってアニメ見てばっかでだらだらやってる生活(前の俺の生活)は非生産的だなって思っただけで
普段の生活でやるべきことをやってるやつが息抜きに見たりとかは
全然いいと思うし、仮にそうでなくても個人の勝手だと思う。

でも自分の場合はやるべき事やらずに適当な事やってるくせに
アニメ見てだらだらしてた気がするから見るのやめただけで
アニメとかそういうのを否定したりしているわけではないです。
だいたい俺に他人の趣味を否定する権利とかないし
好きにやったらいいと思うよ。ってことだけは言っておきます。

もう文章の順序とかめちゃくちゃだろうし読みにくいだろうけど
とりあえず書きなぐった。

ねる


人気ブログランキングへ

日曜日

今日はなかなかよかった。
考えてた予定どうりほぼ消化できたし、総合問題における問題点を見いだせた。


1つめは、最初に親族図をチェックした時、相続人や制限などを書いていくけどその時点で解答の相続税の総額を出すときの紙に書いてしまった方がよいなという事。
2つ目は、制限を把握したら、すぐに財産と債務関係の資料に書き込むこと。
3つ目は、問題を解くのが遅い(気がする)
他にも細かいところはあるけど、とりあえず分かりやすいのはこれ。

上記2つは以前から言われてたけど、意識してやってなかったのと、そんなことせずにも普通に解ける問題だったからやってなかった。
法定相続人はよく使うしその都度親族図見てたら取り違いをしやすい。
明確になんかに書いておいた方がやっぱりよい。
制限納税義務者については、未成年者控除や障害者控除などでも関係してくるし、債務控除できるかどうかの制限もあるので(特に葬式費用)ここでのミスはゼロにしたい。
問題を解くスピードに関してはやっぱり総合問題を何回も解くしかない。
多分やっていくうちにだんだん早くなっていくんだと思う。
それと書きミスも地味に時間を削る。
例えば、宅地の評価はいつも千円単位で路線価が与えられていて、
個別形式の問題ではそのまま途中式も解答も出していたけど
円単位での解答要求も意識していかないとだめだ。
他にも、生前贈与加算される財産の価額を求めるところで、暦年課税の贈与税額控除の計算までやっちゃう事が今までに何回かあった。
単純に財産の価額を書けばいいだけなのに時間がもったいない。

明日からはとりあえずこれらに気をつけて問題を解いていこうと思う。

ねる
 
人気ブログランキングへ

悪い日

今日はダメダメだ。

朝寝過した。とにかく無気力状態。
夕方くらいまではやらなきゃいけないところやった。
一日何もやりませんでした。ってことは何とか防いだ。
具体的には、取引相場のない株式、小規模宅地等の特例あたりはやった。
後なんか計算を解いた気がするけどよく覚えてない。
理論も少しだけやったけど、もっとできたなー。非課税財産の(3)を微妙に忘れてた。

あと学校の課題なんかをやってなんとかごまかした。

こんな時気持ちを切り替える何かってないものか?
やる気が起きない時これをすれば、明日から切り替えられるみたいな何か。
こんな事言ったらすぐには切り替えられないみたいになるからダメだけど、すげーいらいらする
ってかこんなん気持ちの持ちようなんだよ。
ダメだと思うからどんどん下がるし。そう考えたらやれるわ

明日はこんな事やってられない。
今週はライブもあるし、今だらけたらこの後ずるずる行ってしまう気がする。
今日はもう何も考えない事にします。

しかし、くだらねえ一日、くだらねえ日記だ。

 
人気ブログランキングへ

来週

特別書くべきことが無い。
明日一日頑張れば日曜日は1日offで気が楽だってことくらい。

来週の金曜日は福岡での千秋楽がある。すごく楽しみ。席もいい
思いきり楽しもうと思います。

待ち遠しいけど、終わってほしくないようなそんな気分です。



話題にあがってた能登かわいいよ能登の動画をみた。
サムネイルからして、微笑ましい感じだった。

ニコニコ動画といえば、MELLOW GEAR SOLID という動画が非常におもしろい。
ウルトラオレンジの制御とか、なかなかセンスがいいと思う!
結構動画の数も多いけど、個人的にはフォックス編ってのとコブラ部隊編が結構お気に入りです
現在進行形で動画を作ってらっしゃるようなので、新作が楽しみだったりする。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm16476481

ねる
 
人気ブログランキングへ

良い日

今日は良い日だった。
やっぱり週に一回くらいは遅く起きれる日があった方がいいわ

いろいろできたので全部書くのはめんどくさいのですが
以前からこわくて手をつけてなかった非上場株をやった。
意外とコツがつかめれば出来るわ。
ただ、同族株主とかのあたりで、中心的な同族株主かどうかの判定だとか
同族株主がいない会社における、中心的な株主かどうかの判定だとか
似たような言葉が多いし、ごちゃごちゃなりがち。

評価方法が決定しても、会社の規模ごとの違いが割と細かい。
全体的に評価方法は似てるんだけど
それぞれ微妙に違って(純資産価額に100分の80をかけるかとか、円未満切り捨てだとかなんだとか)
ちゃんと押さえないとならん。

全体的に今日は充実していたと思う。




人気ブログランキングへ
ギャラリー
  • お絵描きしてください!
  • 新曲
  • 雪
  • 勉強
  • ねぼう
  • ライブドアブログ